フローリングの形状について

フローリングの形状について

投稿日:2014年04月24日 カテゴリー:雑談
ID:2774 投稿者:建材事業部 流通課

こんにちは。

今日は、床材の形状についてご説明いたします。

無垢の床材の形状は「ソリッド」「ユニ」「FJL」があります。

ソリッド(Solid)はジョイントを一切使用せず、長さ・巾・厚みどこにも継ぎがない1枚物のタイプです。とても希少価値の高いフローリングです。
*solidを直訳すると「かたまり」というような意味です。
別名で、一枚物やOPC(オーピーシー)と言ったりもします。
*OPCは「ワンピース」の意味です。

ユニ(UNI)は、長さ方向に継ぎがあるタイプです。
フローリング1枚の長さ(1820mm)を約4箇所から5箇所程度で繋ぎ合わせています。
ソリッドタイプに比べて価格もお求め易く、それでいて、無垢のフローリングの良さは堪能できます。最も一般的なタイプです。

FJL(エフ・ジェー・エル)タイプは、ユニタイプの長さジョイントに、更に巾方向にも継ぎのあるタイプです。
巾方向の継ぎが4枚であれば「4P」(4ピー)といいます。7枚であれば「7P」(7ピー)です。
細かな無垢の木片が1枚のフローリングを構成しているので、1枚1枚フローリングの表情が違い、個性的な雰囲気を作り出せます。また色の濃淡を楽しむこともできる一品です。

無垢フローリングを選ぶ際に、形状を気にして選んでみるのも、良い床材に出会えるチャンスかもしれません♪

1P_uni_FJL

 

 

 

 

 

 

 

床材のサイトへは、こちらよりどうぞ
床材サイト

その他の樹種のブログ一覧
?パイン材について
?桐材について
?杉材について
?ホワイトアッシュについて
?ヒノキについて
?ビーチについて
?サクラについて
?クリ材について
?竹材について
?ミャンマーウォールナットについて

«  |  »

サイト内の掲載内容の無断転載を固く禁止します。 Copyright OK-DEPOT ブログ All Rights Reserved.