おせち料理(御節料理)

おせち料理(御節料理)

投稿日:2017年01月04日 カテゴリー:雑談
ID:41945 投稿者:建材事業部 開発課

こんにちわ!
開発課の丹野宗一です!

新年になって4日目ですね!
皆さんは、おせち料理は食べましたか?
私は一人者なので、おせち料理に縁が無いと言うか
ぱっぱり人数がいないと・・・(泣)
友達がいない訳ではないですよ!!(主張)

さて、今回も正月と言う事で
お正月ネタにしますね!
皆さんがよく見る、おせち料理は2段とか3段ですよね
実は、基本は4段、正式には5段なんですよ!
何故、正式には5段かと言うと、おせち料理は縁起の良い食材を使用しますよね!
5段目は神様から授かった福を詰める場所となっており
まだまだ幸せが入ってきますようにと空にしておくそうです!
知らなかったわ~!(汗)

ちなみに4の段は4と言うのは縁起が悪いと言われていますので
「与の段」と言うそうです!

現在、2段、3段が主流となった理由については
少子化や核家族化、おせち料理以外にも食べるようになって
2段、3段が主流となってきたと言う事です
時代の流れってやつですかね~

もしかしたら5の段の幸せはここにあるかもしれませんよ!(笑)

それではまた!

«  |  »

サイト内の掲載内容の無断転載を固く禁止します。 Copyright OK-DEPOT ブログ All Rights Reserved.