猫 脱走防止折れ戸の作成(DIY)

猫 脱走防止折れ戸の作成(DIY)

投稿日:2017年02月22日 カテゴリー:雑談
ID:42836 投稿者:建材事業部 流通課

昨年12月、産まれて1ヶ月程の子猫が家族の一員になりました。

 

(現在の写真4ヶ月)

 

脱走防止に高さ750mmぐらいの、すのこを1枚置いてみたのですが、よじ登って越えた為、

更にもう1枚用意し、つないで折れ戸を作ってみましたので紹介いたします。

(室内側より玄関)

 

材料は、

桐すのこ:2枚

丁番:8個

角材:壁側に折れ戸を丁番で取り付ける為に、幅30×厚さ10×長さ1800mmぐらいの材

材料費3,000円弱

 

<作り方>(写真が少なくてすみません)

・すのこを丁番で留める為の角材を壁にビス止め。

・折れ戸にする為に、すのこを半分ぐらいの位置で横板をカット。

・ひっくりかえして上下2箇所(縦板)を丁番で止めた物を2セット作成。

・壁に止めた角材に、すのこの縦板側を丁番で2箇所ずつ固定。

 

 

 

・折れ戸が開いた時に固定する為に、上部に端材で、かんぬき状のものを作成。

(玄関側より室内)

・戸当たりは無く、以前から置いてあった、飲料水の箱で内側から戸が開かないようになっています。

 

 

上は空いていますが、今の所は、脱走していません。

 

今回塗装はしませんでしたが、

弊社オリジナルの自然オイル塗料、全53色のロハスオイルを使ってみてはいかがでしょうか。

 

流通課 岩沢薫

«  |  »

サイト内の掲載内容の無断転載を固く禁止します。 Copyright OK-DEPOT ブログ All Rights Reserved.