腐朽菌に強いレッドウッド

腐朽菌に強いレッドウッド

投稿日:2017年04月15日 カテゴリー:お知らせ | 施工事例
ID:68395 投稿者:建材事業部 外渉課

こんにちは。

外渉課の布施裕史です。

 

 

【レッドシダーの高騰】

ここ最近、営業先のお客様からよく耳にする言葉があります。

 

「レッドシダーが高騰している」

 

どうやら3倍ほど高騰しているところもあるようです。

 

 

レッドシダーは安価で施工もしやすく、テイストも作りやすい素材なのですが

耐久性に優れてはいない、ということが問題としてありました。

おそらく日本の家屋のほとんどでレッドシダーは使われていると思います。

 

かといって、高級な材であるイペやウバ、ウリンを使うことは

高嶺の花といったところで気軽に使用できる材ではありません。

 

 

【レッドシダーよりレッドウッド】

そこで、高級な材ではないものの、耐久性に優れている材はないか?と皆様お探しになるわけです。

なかなか代わりになる、もしくはより良い材料というのは見つかりにくい

ものなのですが、ここでオススメしたいのはレッドウッドです。

見た目としてはあまりレッドシダーとわかりにくいところもあるかもしれませんが

その名の通り、少し赤みがかっているのが特徴です。

コンストラクション・ハートという源平(赤身・白太)を多少含んだグレードを

オススメしているのですが、その分お求めやすくワイルドな印象になります。

 

【抜群の耐朽性】

そして、何よりレッドシダーよりすぐれるのはその耐久性・耐朽性です。

針葉樹材への腐朽力の強いオオウズラタケと広葉樹材を腐らせるカワラタケの2種で

JISにも規定されている標準的な木材腐朽菌を使用しテストしています。

 

結果は

数値は重量の減少率を示しています。

数値が大きければ大きいほど菌による影響を受けているという内容です。

クリア・オール・ハートというグレードは最上級グレードです。

やはり菌に抜群に強いですね。

コンストラクション・ハートにグレードを下げても十分他樹種に比べて菌に強いことがわかります。

 

【LOHAS OILで耐久性アップ】

もちろん、無塗装のままでもご使用になれますが

LOHAS OIL(自然塗料)を使用しても耐久性は格段にアップします。

より長く、綺麗に保つ際はメンテナンスオイルをお忘れなく。

 

 

腐朽菌の影響を受けない材はほとんどないと思われますが

素材自体が腐朽菌に強いことは非常に重要です。

レッドシダーが高騰する中でレッドシダーの代わりとしてではなく、レッドシダーよりよりよい材として

レッドウッドを採用されてみてはいかがでしょうか。

«  |  »

サイト内の掲載内容の無断転載を固く禁止します。 Copyright OK-DEPOT ブログ All Rights Reserved.