ウッドデッキ材は何が良いのか~カリフォルニアレッドウッド~

ウッドデッキ材は何が良いのか~カリフォルニアレッドウッド~

投稿日:2018年03月28日 カテゴリー:施工事例
ID:74066 投稿者:建材事業部 外渉課

こんにちは。

外渉課のフセヒロシです。

 

突然ですが・・・ウッドデッキって憧れますよね!

戸建を所有するなら、ウッドデッキを付けたい、と“ひっそり”思っている方も多いはずです!

実際私もそうです!(ですがマンション住まいのため実現できず・・・)

とはいえ、ウッドデッキの材料、どんな樹種を使ってウッドデッキを造ったら・・・と思う方は意外と少ないかもしれません。

ウッドデッキの種類はもちろん1つではありません。

 

【ウッドデッキの樹種】

さて、それではウッドデッキに使用される樹種を整理しましょう。

・イペ

・イタウバ

セランガンバツ

サイプレス

レッドシダー

 

上記が一般的なウッドデッキの樹種として有名ではないかと思います。

堅木として知られる、イペやイタウバは専門店や専門の施工店でないと取扱いがないと思います。

価格が高いこと、重いので持ち運びが大変なこと、DIYでは切断できない等の要因があります。

ホームセンター等でも販売されるのはレッドシダーが多いです。

それは扱いが簡単で、安いこと、交換がしやすいことにあります。

どちらももちろん長所短所があります。

 

上記のような有名な材料には残念ながらなっていないのですが

OK-DEPOTがオススメするのは「カリフォルニアレッドウッド」です。

 

メジャーな材料に比べると、

・決して安くはないが、高くもない(お求めやすい)

・耐久性に優れる(腐りにくい)

・施工が簡単(難しくない)

・運搬性に優れる(重くない)

というような特徴があるんです!

 

まだまだメジャーな材料ではないのですが、レッドシダーの高騰により

注目されているウッドデッキ材です。

無塗装でも耐久性がありますが、LOHAS OILを塗装していただくとさらに耐久性があります。

 

次回はさらにデッキ材の比較をしていたいと思います。

 

お問い合わせはお気軽に!

 

 

 

 

 

«  |  »

サイト内の掲載内容の無断転載を固く禁止します。 Copyright OK-DEPOT ブログ All Rights Reserved.