ユニットバス利用者、1000人聞きました!!

ユニットバス利用者、1000人聞きました!!

投稿日:2017年02月18日 カテゴリー:お知らせ | メーカー情報
ID:42703 投稿者:建材事業部 受注購買課

こんにちは、受注購買課の石津です。

今回は表題にもございますように、ユニットバス利用者1000人に聞いた、満足度のアンケート調査結果をお届けいたします。資料提供㈱ローカルワークス

新しくユニットバスのリフォームをしたくても、どのユニットバスを選べばいいのかわからない・他の人たちはどんなユニットバスを使っているんだろうと思っている方のご参考になればと思います。

人気ユニットバス3メーカー、LIXIL・パナソニック・TOTOの商品を実際に購入されリフォームされてユーザー様の声ですので、満足度・本音が表されて結果ではないでしょうか。

【総合順位】

メーカー総合満足度では、LIXILが1位を獲得しました。僅差で2位Panasonicとなり、3位はTOTOという結果になりました。

LIXILは機能性や掃除のしやすさなど、個別の項目でも高評価を獲得したため、ユニットバスを使用しているユーザーからの人気が高いようです。

僅差でPanasonicが2位となりました。個別の項目ではLIXILと差がありましたが、シャワーや「酸素美泡湯」などその他の機能が評価されているのかもしれません。

TOTOは3位でしたが、他のメーカーと比べて床の掃除のしやすさが最も僅差でした。「ほっカラリ床」の掃除のしやすさが評価されているのかもしれません。

 

【機能性】

掃除のしやすさに関しては、総合評価、浴槽・床共にLIXILが1位を獲得しました。Panasonicは床の掃除のしやすさで同率1位となっております。

メーカー全体として、お風呂の掃除に関して「カビが発生しやすい」といった口コミが多く見られました。ユーザーは浴槽や床、ドアのゴムパッキン部分などのカビに悩まされているようです。ユニットバスのリフォームを検討する時は、床の乾きやすさや乾燥機付きの浴室などを重視すると良いかもしれません。

【デザイン性】

デザインの項目は、LIXILが1位を獲得しました。LIXILやTOTOは「浴槽の高級感があるところが気に入っている」といった口コミがありました。ユーザーは色の豊富さだけでなく、高級感のあるデザインも評価しているようです。

今回の調査は3年以内にユニットバスをリフォームをした、26歳以上の方1000人を対象におこないました。 特に40代の方が40%、30代の方が35%の割合を占めています。

以上、ユニットバスのご購入を検討されている方々のご参考になればと思います。まずは、メーカーのショールームの実際に行かれて、商品を見て、触って体感されて上でお決めになって下さい。

最後まで、お読み頂きありがとうございました。

OK-DEPOT 石津 積

«  |  »

サイト内の掲載内容の無断転載を固く禁止します。 Copyright OK-DEPOT ブログ All Rights Reserved.