給湯器いろいろ

給湯器いろいろ

投稿日:2015年11月28日 カテゴリー:その他 | 雑談
ID:30733 投稿者:建材事業部 外渉課

こんにちは。

外渉課の武田ゆりです。

日頃からよくご注文をいただく給湯器。

今日は、給湯器についてご案内させていただきます。

(例)

”ガスふろ給湯器 Paloma 設置フリータイプ 16号 オート 屋外壁掛け型 マルチリモコン付き”

1.ガスふろ給湯器

ガスで動く、お風呂沸かしとキッチン洗面などの給湯ができますよ!という意味です。

床暖房などがついていれば、”温水暖房付ふろ給湯器”のように名前が変わってくるのです。

他に追い炊き機能がついていない、または自動湯沸かしがないタイプだとただ単に”給湯器”と呼びます。

ただ高温差し湯というタイプもあり、追い炊きはではないですが、とても熱いお湯を足して、追い炊きのような機能にしているものもあります。

2.Paloma

メーカーです。

マイクロバブル機能をつけたい場合はノーリツさんまたはリンナイさんのいずれかになります。

3.設置フリータイプ

設置フリータイプというものと、浴槽隣接設置タイプとがあります。

浴槽についている循環金具が二つあるものが隣接設置タイプ。

一つのものが設置フリータイプです。

4.16号

お湯を沸かす能力のことです。

ガスふろ給湯器に限ってお話すれば16・20・24号の場合がほとんどだと思います。

水温+25℃のお湯を1分間に何リットル作れるかによって号数が変わります。

16リットルなら16号、20リットルなら20号です。

お風呂でシャワーを浴びている時に、誰かが洗面でお湯を使うとシャワーの湯量が少なくなる・・・

そんな経験をされた方も多いと思います。

号数をあげれば同時に使っても湯量が変わることは少なくなります。

2箇所同時に使うなら20号、3箇所なら24号をお勧めとのことです。

gousuu

5.オート

オートタイプとフルオートタイプとがあります。

大きな違いは、自動で足し湯をしてくれるか否かです。

フルオートは自動足し湯機能がついています。

追い炊き配管の自動洗浄機能がついてたりもします。

オートでも保温はしてくれます。

一定時間が経つと自動で追い炊きしてくれます。

フルオートだと人が入ったのを感知して沸かし直します。

6.屋外壁掛け

設置フリータイプとセットの言葉です。

設置フリータイプでも、外壁の壁に引っ掛けてあるお宅、地面に置いてあるお宅と色々あると思います。

・外壁に引っ掛けてある(マンションベランダ・戸建)→屋外壁掛け型

・地面(台はある)に置いてある→据え置き型

・マンションの廊下に露出している→PS設置型

・マンションの廊下に面した扉の中にある→PS扉内設置型

設置フリータイプでも、いろいろな種類があります。

7.マルチリモコン付き

給湯器を交換するとリモコンも変わります。

今回例に出ているパロマさんで説明すると、

・「お風呂が沸きました?」など喋ってくれるリモコン、

・何も喋らない、スタンダードなリモコン

・お風呂とキッチンのリモコンで通話できるもの

・音楽が聴けるもの

・上記の機能が複合したもの

などに分かれます。

・・・・・

いかがでしたでしょうか。

ご家庭の給湯器をお選びになる際、参考にしてみてください。

OK-DEPOTでもたくさんの給湯器を取り扱っています。

↓↓↓

https://www.ok-depot.jp/hot-water/

«  |  »

サイト内の掲載内容の無断転載を固く禁止します。 Copyright OK-DEPOT ブログ All Rights Reserved.