フローリングを選ぶ時に知っておくべきこと

フローリングを選ぶ時に知っておくべきこと

投稿日:2017年06月30日 カテゴリー:LOHAS material | その他 | 雑談
ID:69892 投稿者:

こんにちは!

開発課のヤマダユズナです。

 

 

今回はフローリングを選ぶ際に

絶対に知っておくべきことをご紹介します!

 

私も以前はフローリングって全部同じに見えてました。笑

 

 

でも、種類によって全然違うんです!

木の種類はもちろんですが、

「継ぎ目」にも種類があります。

 

 

-ソリッド-

 

 

継ぎ目のない一枚もののフローリングです。

別名「ONE PIECE」の略で「OPC(オーピーシー)」とも呼ばれています。

 

-ユニ-

 

縦方向のみに継がれたフローリングのことです。

別名「フィンガージョイント」とも呼ばれています。

 

-乱尺-

 

フローリング材の長さが一定では無く、様々な長さのフローリングが入っているものです。

 

-ヘリンボーン-

 

Vの字形に連続させた模様のフローリングです。

ニシン(herring)の骨(bone)に似ている所から、

ヘリンボーン(herringbone)と呼ばれるそうです。

 

 

 

 

お手入れのしやすさや、価格の低さから見ると、合板フローリングですが、

あたたかさと、調湿性、風合いから見ると断然無垢フローリングがお勧めです!

 

合板フローリングは、完成した時が一番綺麗な状態です。

しかし、独特の風合いやあたたかみはありません。

 

無垢フローリングは、収縮したり、吸湿をしたりしながら

ゆっくり家に馴染んでいき、風合いを増します。

 

 

今回は継ぎ目のお話でしたが、

樹種や塗料にもたくさんの種類があります。

 

 

私のお勉強も兼ねて、少しづつご紹介できればと思います^^

 

 

↓OK-DEPOTオリジナル「LOHAS material」のフローリングはこちら

https://www.ok-depot.jp/category/lohas_material/lm_floor

 

«  |  »

サイト内の掲載内容の無断転載を固く禁止します。 Copyright OK-DEPOT ブログ All Rights Reserved.