タカラスタンダード グッドデザイン賞!!

タカラスタンダード グッドデザイン賞!!

投稿日:2016年10月17日 カテゴリー:その他 | メーカー情報 | 雑談
ID:40424 投稿者:建材事業部 受注購買課

こんにちは、受注購買課 石津です。

今回も引き続き、タカラスターダード情報です。

 

20161011_gooddesign(1)[1]

タカラスタンダードの2製品が2016年度グッドデザイン賞を受賞 | タカラスタンダード 「きれい」と暮らそう、高品位ホーロー。

タカラスタンダード株式会社は、2016年度グッドデザイン賞(主催 公益財団法人日本デザイン振興会)において、「洗う、調理する、片付ける」の作業効率を大きく向上してキッチンでの家事を楽にする「家事らくシンク」、Bluetooth機能により浴室でもキッチンでも自由にお気に入りの音楽を楽しめる「どこでもスピーカー」の計2点を受賞しました。
今回グッドデザイン賞を受賞した2つの製品は、いずれも見た目の良さに加えて、「使用者のストーリーを考えたデザイン」への取り組みが評価されました。

kajiraku-201610-01[1]

 「家事らくシンク」はキッチンにおける作業効率を高め、調理の快適さとスピードアップを実現したキッチンシンクです。

「家事らくシンク」の開発にあたり、食材を洗って切って捨てる作業に非常に時間がかかっていたり、いつのまにか天板が水びたしになっていたりする開発者自身の経験をもとに「洗う、調理する、片付ける」という一連のプロセスの効率化・導線の改良が重要であると考えました。
それらを実現するために、スライドまな板・アシストスペース・ミドルスペースからなる業界初のアクリル人造大理石製3層シンク設計を導入しています。

dokodemo-201610-01[1]

「どこでもスピーカー」は、マグネットがくっつくというホーローの特性を活かし、ホーロー製の浴室の壁面にBluetooth内蔵スピーカーをくっつけて、音楽が楽しめるという仕組みです。音楽が壁面に振動して他の壁面まで伝わり、響き渡るため、浴室全体がまるでサラウンドスピーカーのようになることが特徴です。

ホーロー製の浴室の壁面は、下地が金属のため、マグネットでどこにでも使いやすい位置にくっつけることができます。
システムバスに限らず、ホーロー製のシステムキッチン、洗面化粧台や内装材の「エマウォール インテリアタイプ」などにもくっつけることができるので、工事の必要もなく、さまざまな場所で手軽に音楽を楽しむことができます。
また、「どこでもスピーカー」は「癒し」をテーマにしたやわらかな曲線を持ったフォルムが特徴。音響効果を最大化するため、設計上の制約が多くありましたが、デザイナーと設計者で幾度も協議を重ね、使いやすさや持ち運びやすさにもこだわったデザインを完成させました。
その結果、グッドデザイン賞の審査では「サイズや形状、持ち運びのしやすさなど、使用者のストーリーを考えたデザインがなされている」という評価を受けました。

すばらしいですね!!

もちろん、タカラスタンダードの商品はOK-DEPOTでも購入できます。

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

«  |  »

サイト内の掲載内容の無断転載を固く禁止します。 Copyright OK-DEPOT ブログ All Rights Reserved.