農業研修へ行ってきました

農業研修へ行ってきました

投稿日:2015年10月05日 カテゴリー:雑談
ID:10606 投稿者:建材事業部 外渉課

こんにちは。

外渉課のむらかみです(・v・)ノ

 

先日、

農業研修のため、埼玉県の小川町へ行ってきました。

 

小さい頃から乗り慣れている路線の電車で向かいました。

車窓からは小さな商店街や住宅がひしめき合う風景。

 

でも、だんだんと人もろとも建物すら見えなくなってきて…?

森や田園風景の広がる風景に一変…

乗り慣れている電車のはずだったのに、

まだまだ知らない風景があったのだと驚きました。

IMG_0504

人がいない…ダーツの旅のようですね。

 

研修では、農家の方とともにお昼ごはんを作ったり、

農家の方とOKUTAの社員が育ててきた稲を刈って乾燥させる作業、

最後に農場へ見学に行きました。

 

お昼ごはんの材料は、ほとんどが地元で獲れた新鮮な野菜やお肉!

有機農業で育ったじゃがいもなので、こんなユニークな形のものもありました。

image1 (4)

生姜に似ています

自然でこんなに複雑な形に育つなんて不思議で面白い!そして美味しいです!

 

続いて稲刈りの研修。

鎌で稲をザクザクと刈っていき、ワラで縛り、吊るして乾燥させます。

全て手作業で体験しました。

 

体力の要る作業ですが、

緑豊かで静かな場所で仕事ができることがとても気持ちよかったです。

毎日食べている食べ物を作ってくださっている

農家の人への感謝の気持ちがより強くなりました。

 

 

IMG_0460

小学校の頃、社会科の教科書で見た光景が目の前に…!
個人的にちょっとした感動の場面でもありました。

 

有機農業は、人間の作業効率化のために農薬を撒くことはしません。

自宅の植木鉢ですら健康な状態を保ち、育てていくのは難しいと感じているので、

農薬を使わない農業がいかに大変なのかが伝わりました。

まるで子どもを育てるような繊細な気づきが必要なんだと思います。

でも、自然と毎日向き合って、それほどまでに仲良くなれる生活に

羨ましさのようなものも感じました(´ω`)

 

 

お昼ごはんでいただいた小川町の美味しい有機米に魅了され、

家族で楽しむために注文をしましたo(^▽^)o

これは、給料の一部がお米で支払われるという、

変わったシステムになっているんです。

 

新米、楽しみです…!

届いたらまたブログに書きたいと思います!

 

 

OK-DEPOTでは一緒に働く人を募集しています。

自然やおいしいお米が好きな方、

OK-DEPOTで働くと、こんな体験ができるかも…(^o^)y

くわしい求人募集の情報は こちら

 

image2 (5)

最後に、農場でわたしたちを出迎えてくれた柴犬ちゃんです。
すぐにてもまた会いたいです。

 

 

«  |  »

サイト内の掲載内容の無断転載を固く禁止します。 Copyright OK-DEPOT ブログ All Rights Reserved.