OKUTA園芸部!春の土づくり♪

OKUTA園芸部!春の土づくり♪

投稿日:2014年04月19日 カテゴリー:LOHAS material | 雑談
ID:2742 投稿者:建材事業部 受注購買課

おかげさまです~。 外渉課の紙谷です(^^)/

昨日は急に寒くなりましたが、本日は暖かくていい気候ですね!
お昼ご飯を食べるとちょっと眠気が。。。
春の陽気のせいか、夜更かしの成果?(^^;)
否!畑作業で体を動かしたからです!!

本日午前中はOKUTA園芸部の土づくり&苗の植え付けを行いました!

engei01

弊社の屋上では屋上菜園を行っており、季節ごとの野菜を植え、収穫しております♪

今回の苗の植え付けの品種は、トマトとししとう、ナス、さらにメロンとスイカ、生姜!!
すごい数ですね。
トマトとナスとスイカは昨年も挑戦し、収穫致しました。

engei02

今回初挑戦となる生姜ですが、弱酸性~中性(pH6.0~6.5)の土壌を好む性質があり、この土壌を作るために石灰を蒔くそうです。
そう、石灰といえばEM漆喰の主原料!!
ということで、後日生姜の畝にはEM漆喰がまかれる事になりました。

EM漆喰の意外な使い道です(笑)
園芸をお楽しみの皆様、生姜を育てるときにはEM漆喰を合わせてどうぞ!!

«  |  »

サイト内の掲載内容の無断転載を固く禁止します。 Copyright OK-DEPOT ブログ All Rights Reserved.