タンニンの効果 ~レッドウッド~

タンニンの効果 ~レッドウッド~

投稿日:2016年02月05日 カテゴリー:雑談
ID:30595 投稿者:建材事業部 外渉課

こんにちは。

外渉課の布施裕史です。

 

【タンニン】ってご存知の方も、聞いたことならあるという方もいらっしゃることかと思います。

タンニンって日本には馴染みがあって、

例えば、「柿渋」と言われていて柿にふくまれた渋みでもあります。

柿のタンニンとは成分が異なりますが、お茶にもタンニンは含まれているんです。

 

この【タンニン】は日本古来から木材保護塗料としても使われており、

人体には無害とされています。

【タンニン】は白蟻や防腐効果が非常に高く、含有量が多ければ多いほど耐久性が高くなります。

 

【タンニン】を活用し、強い殺菌力で木材腐朽菌や白蟻に対して強い抵抗力を持ち、

外部のウッドデッキだけでなく、外壁、ベンチやテーブルとしてもご使用いただける素材が

レッドウッドです。

 

 

 

 

 

 

耐久性が低い樹種は、薬材注入によって補うことが出来ますが

乾燥させた場合は心材まで薬剤が浸透するかは疑問が残ります。

天然成分のタンニンを含めたレッドウッドを使用することは、

薬剤使用を減らすことにもなり、環境負荷を減らすことができます。

天然成分を積極的に活用することは価値が高いと言えますね。

«  |  »

サイト内の掲載内容の無断転載を固く禁止します。 Copyright OK-DEPOT ブログ All Rights Reserved.