★OK-DEPOT 外渉課★

★OK-DEPOT 外渉課★

投稿日:2015年07月30日 カテゴリー:雑談
ID:30961 投稿者:建材事業部 外渉課

こんにちは!
外渉課の中村るりこです^^

 

もうすぐ八月ですね!

去年の夏はまだまだ学生だったので、すこしだけ長期の夏休みが恋しいです(笑

 

 

夏っぽい会社の写真を探していたらOKUTA前から出発するお神輿の写真が出てきました!

今年も8月1日にお神輿が出発しますよ~!

 

DSCN5674_R

 

 

さて、今日は私の所属する「 OK-DEPOT 建材事業部 外渉課 」について書きたいと思います。

OK-DEPOT 建材事業部には流通課や開発課、受注購買課、WEB販売課

そして営業活動をする外渉課という部署があります。
私も外渉課に4月に配属され早いことで4ヶ月が経とうとしています。

わが社の特長であるパワーナップも新人でも関係なくさせていただいてます!

しゃきっと目覚めて効率よくお仕事ができていい制度です^^

 

1523977_656291114436403_1978397754_o

 

入社したての頃は営業でバリバリ外回りをするのかと心配していましたが

発注などのルーチンワークや商品知識などを覚えたり

先輩の営業訪問に同行させていただいたりしてどんどんと外渉課での仕事を学んでおります。

最初はお問い合わせの電話に出てもまったく答えられなくて

そもそも何のことを言っているのかわからないことの方が多かったのですが

最近は「あ・・・あのことかな?」と見当をつけられたり、返答できるようになって来ました。

まだまだ先輩に確認したり、教えていただくことの方が多いのですが

自分で説明できたときにはちょっとだけ成長したな。と思います。

 

 

ここで、新人はどんなことをするのかと思っている方のために

中村のだいたいの一日を紹介します。

 

l_05
AM

◆清掃
→部署も関係ない班分けで会社のお掃除をします。
毎日のお掃除で社内はいつも綺麗です★

◆朝礼・ミッションステートメント、経営方針の唱和
→社長も含め本社の社員が集まって朝礼をします。

◆外渉課の朝礼
→自分の予定や各々の予定を共有します。
また、外渉課での共有事項があればここで確認します。

◆発注業務
→午前中はルーチンの発注業務をし、電話の対応をします。
自分の担当しているお客様からのご注文に対応したりします。

PM

◆お昼休憩
→休憩室でご飯を食べます。
レンジもあるのでお弁当も温かい状態で食べれます。
ミネストローネやパンケーキ…お洒落なお弁当の人もいて面白いです。
お弁当男子や納豆女子もいたり・・・笑

とっても自由です(笑)

◆業務再開
→任されたお仕事をしたり、ブログの更新をしたり、
色々と商品について教えていただいたりしています。
また先輩の訪問に同行させていただいたり、イベントの準備などをしています。

午後は結構やることが毎日違うのでこれしてます!というのがいいにくいのですが
最近は8月のイベントの準備をすることが多いです。

まだまだ気づきや、気遣いの少ないのでたくさんアドバイスをいただいたり
本当に丁寧に指導していただいていて、 忙しい中時間を割いていただいていることがとってもありがたいです。

一人前はまだまだ遠いですが、どんどん成長していきたいと思います。
そしてどんどん色々なことを吸収でき、まだまだ未熟な点の多い私にも
いろいろなお仕事を任せてくださるやりがいのある環境です。

 

OK-DEPOT に興味を持った方は、ぜひ一緒に働きませんか?

(詳しくはこちら→ リクルートページ)

«  |  »

サイト内の掲載内容の無断転載を固く禁止します。 Copyright OK-DEPOT ブログ All Rights Reserved.