ダグラスファー床材料入荷!

ダグラスファー床材料入荷!

投稿日:2014年07月02日 カテゴリー:雑談
ID:3574 投稿者:建材事業部 開発課

こんばんわ!

開発課の丹野です

今日はダグラスファーの床材料が入荷しました!

images

さて、ダグラスファーとはあまり聞いたことが無い名前ですね!

ダグラスファーとは辺材は赤みがかった黄褐色、心材は淡い赤黄褐色で鮮やかな色をした年輪が特徴なんですよ

それにこのダグラスファーと言う名前は日本では米松と呼ばれています

米松なら聞いた事がありますよね、住宅では構造材として使われています

ダグラスという名前は、1791年にカナダのバンクーバー島でメンチェス博士によって発見され、その後1826年に植物学者のダグラス博士によって再発見された事に由来しています。つまりダグラスというのは人名なのです。学名にもダグラス博士の功績が織り込まれていますが非常に珍しい例なんですね!

調べてみると面白いですね!。

images

«  |  »

サイト内の掲載内容の無断転載を固く禁止します。 Copyright OK-DEPOT ブログ All Rights Reserved.