LED住宅用照明器具「HomeArchi(ホームアーキ)」シリーズ品種拡充

LED住宅用照明器具「HomeArchi(ホームアーキ)」シリーズ品種拡充

投稿日:2016年04月01日 カテゴリー:雑談
ID:36734 投稿者:建材事業部 受注購買課

こんにちは。

受注購買課の上野正裕です。

パナソニックより、 建築の魅力を最大限に引き出すため光とデザインにこだわったLED住宅用照明器具「HomeArchi(ホームアーキ)」シリーズにダウンライト、 ラインライト、 ブラケット、 フラットブラケット、 ホリゾンタルライト、 アッパーライトの計6種類65品番を拡充し、 2016年5月21日より発売するとの発表がありました。

newpro.indd newpro.indd newpro.indd newpro.indd

「HomeArchi」シリーズは建築的な視点から住空間をみつめ、 建築空間を創造する人が自由に使える「素材」としてのあかりに徹し、 「灯りが、 建築と共鳴する」をコンセプトとした照明ブランドです。 美しい配光と主張しないデザインで建築の魅力を最大限に生かし、 陰影のある豊かな空間を作ります。 極限を追求したコンパクトでノイズレスな設計で、 器具デザインの存在感を抑え、 建築と一体化しすっきりと収まります。

そしてダウンライト、 アッパーライトでは均斉度やスカラップのかたちまでこだわった光学設計だそうです。

ところで、スカラップってなんだろう・・・?

と思い、画像検索をしたところ出てきたのは、ヒラヒラしたレースの付いて、女性ものの服ばかり・・・

そんなはずはない!とくじけず検索を続け、たどり着いた答えは、『ダウンライトを壁面に近い場所に設置した場合にその光が壁面にあたって光の模様が出る現象』の事だそうです。

 

なるほど!こんなやつですね!

main

 

 

灯りが作り影や模様は、目も心も癒してくれますね。

0001

こんな灯りのしたで、ゆったりとした時間を過ごせるよう、心にゆとりのある日々をおりたいものです。

それではまた。

«  |  »

サイト内の掲載内容の無断転載を固く禁止します。 Copyright OK-DEPOT ブログ All Rights Reserved.