LOHAS materialは使いたくなる商品です

LOHAS materialは使いたくなる商品です

投稿日:2016年05月31日 カテゴリー:LOHAS material | 施工事例 | 雑談
ID:37844 投稿者:建材事業部 外渉課

こんにちは。

外渉課のフセヒロシです。

 

OK-DEPOTでは高度成長期に使用され始めたいわゆる「新建材」を

一部見直し、安心・安全で過ごせる住まいになるための建材を

オリジナルで製作・販売をしています。

安くて、施工しやすいという「建てる側」のメリットが多い新建材ですが

代償として化学物質が含まれ、それがやがて徐々に体の内部に浸透し

シックハウス症候群のように発現してしまいます。

 

OK-DEPOTはLOHAS materialを展開しています。

自然素材をなるべくそのままに使用し、その性能を最大限活用することが

LOHAS materialの強みです。

 

 

さて、LOHAS materialには塗料があります。

LOHAS OILという自然塗料です。

クリアに関しては自然素材100%で作られているため安心・安全のメンテナンス塗料です。

 

建築業界にいるならばその良さを実感すべく自社製品を使うのは当然のことですよね。

かくいう私も実家のリフォームをした際に無垢フローリングを勧め、

畳以外の部屋は全て無垢フローリングにしました。

 

メンテナンスの時期がやってきたので早速LOHAS OILを自分で塗ってみることにしました。

1464679866545

 

 

塗装中の無垢フローリングの様子です。(材はカバザクラ)

上半分ほどはLOHAS OILクリアを塗り始めたところです。

すでに艶や表面の色合いに差がでいるのがよくわかります。

 

 

 

1464679875042

 

よりわかりやすくするために、画像の上下を塗装後と塗装前で分けました。

太陽光が少し部屋に入ってきていますが、

木目がはっきりし、色合いも濃くなってきました。

クリアですが色は明らかに変わります。

これは樹種の色に依らず、どの無垢でも明らかに変わります。

これは精選された亜麻仁油が無垢に浸透するからです。

 

他の部屋も塗装してみました。

 

 

1464679877798

 

↑ 塗装前

 

1464679879409

 

 

↑ 塗装後

 

やや日が傾いてしまったので少し撮影時の採光具合が変わってしまいましたが

こちらも明らかな色差が出ました。

こちらはアメリカンブラックチェリーです。

 

自然塗料で安心なのと、難しい塗料ではないため

職人さんでなくても塗れてしまう(もちろん施工要領は知らないとですが)

そんな塗料です。

 

休みの日にメンテナンスとしてLOHAS OILを塗ってみましたが

楽しくて一気に塗ってしまいました。

LOHAS OILの仕上げには感動しますよ!

仕上がり前と仕上げ後を是非体感していただきたい塗料です。

 

 

自分でできることは自分でやってみる。

LOHASを体感する。

素材を知る。

 

OK-DEPOTではLOHASなmaterialを共に広めていく仲間を募集しています。

詳しい求人情報はこちら

«  |  »

サイト内の掲載内容の無断転載を固く禁止します。 Copyright OK-DEPOT ブログ All Rights Reserved.