こんにちは。
受注購買課の岩沢薫です。
今回は、Excelで使えるショートカットキーを紹介致します。
[Esc] 入力の取り消し、状態の解除(例、コピーモード解除)
何かおかしいと思ったら、押してみると状態が解除される(戻る)場合もあります。
[F2] セルを編集モードにする(セルをダブルクリックしたときと同じ状態)
[Ctrl]+[C] コピー
[Ctrl]+[X] 切り取り
[Ctrl]+[V] 貼付
[Ctrl]+[Z] 戻す
[Ctrl]+[S] 上書き保存
[Ctrl]+[A] ワークシート全体を選択
データが入力されているセルを選択後、[Ctrl]+[A]を押すと、アクティブなセル(データが入力されている)範囲が選択されます。
もう一度 Ctrl + A を押すと、ワークシート全体が選択されます。
[Ctrl]+[F] 「検索と置換」ダイアログボックの「検索」タブを選択
[Ctrl]+[H] 「検索と置換」ダイアログボックの「置換」タブを選択
[Ctrl]+[PageUp] 前のシートを表示
[Ctrl]+[PageDown] 次のシートを表示
[Ctrl]+[Enter] 複数のセルを選択し、値を入力、[Ctrl]+[Enter]を押すと、同時に同じ値が入力されます
[Alt]+[Enter] セル内での改行
[Home] 行の最初のセルを選択
[Ctrl]+[Home] A1セルを選択
[Ctrl]+[End] 使用されている、最後のセルを選択
[Ctrl]+[方向キー] 現在のデータ領域の先頭行、末尾行、左端列、右端列を選択
ほんの一部の紹介ですが、もし使った事がないようでしたら試しに使ってみては如何でしょうか?
作業効率がUpするかもしれません。