【社外イベント】埼玉県小川町 沢の整備

【社外イベント】埼玉県小川町 沢の整備

投稿日:2016年06月27日 カテゴリー:イベント情報 | 雑談
ID:38439 投稿者:建材事業部 外渉課

こんにちわ。

外渉課のフセヒロシです。

 

6/26(日)はいつもOKUTAがお世話になっている埼玉県の小川町での

イベントが行われました。

強制参加型イベントではないので有志で集まった方々が

ボランティアで沢の整備をするというものでした。

自分は初参加だったのですが、沢の清掃ではなく、整備といった方が正確でしょうか。

また、ボランティアというより自然に触れ合うことを楽しんでいる人が

集まってくるといった方が正確かもしれません。

 

2016-06-26 11.48.19

 

BEFOREの画像がないのですが・・・

一時的な大雨での濁流や、枝や落ち葉によって沢の形が変化し、

流れが悪くなってしまうことがあります。

その沢に入って、岩や枝を取り除いたり

あえて溜まりを作って昆虫や微生物にとって

住まいやすい形を作ってあげる、ということをします。

 

2016-06-26 11.47.46

 

小川町は蛍もさかんに飛んでいるなど、自然の良さを体感できる

場所が多く、少し整備してあげるだけで

生物にとって住まいやすい環境を作ってあげることができます。

 

2016-06-26 11.48.08

 

OKUTAのメンバーはこういった自然に触れ合うこともイベントとして行っています。

自然について理解を深めることは、自然素材を扱うメーカーにとっては

大事なことです。

木々の中にいるととっても涼しかったです。

断熱や調湿ってなぜ必要なのか、どういった仕組みなのか。

イメージしやすくなります。

 

興味を持った方、我々と一緒に働きませんか?

https://www.ok-depot.jp/company/recruit.html/

«  |  »

サイト内の掲載内容の無断転載を固く禁止します。 Copyright OK-DEPOT ブログ All Rights Reserved.