日本のお祭り!十日市でぶらり

日本のお祭り!十日市でぶらり

投稿日:2016年12月12日 カテゴリー:雑談
ID:41446 投稿者:建材事業部 開発課

こんにちは

先週の土曜日、午後はお休みを頂いていたので十日市に行ってきました!

十日市とは、大湯祭のときに、武蔵一宮氷川神社で開催される酉の市のことです。

古くから行われてきた祭典で、「大湯」の由来は釜で沸かした湯で清めを行った為との言い伝えがあるそうです。

 

神社の境内や参道に沢山の露天が並んでいました!

16-12-12-17-46-17-552_deco

晴れた日だったので、すごく気持ちがよかったです。

わたしはケバブの屋台のお兄さんに声をかけられ、ケバブを頂きました♪

祭りというと夏というイメージがあったのですが、冬のお祭りも人の活気で体が温まっていいですね!

いつもは穏やかな参道が彩られて陽気いっぱいでした

 

夜はまた違った雰囲気になるそうです

日常から離れて楽しむことも大切ですね!

 

年末も近づいてきましたが、今年も残り健康で幸せに過ごしましょう!

 

橋本わか

 

«  |  »

サイト内の掲載内容の無断転載を固く禁止します。 Copyright OK-DEPOT ブログ All Rights Reserved.