稲刈りに行ってきました!!

稲刈りに行ってきました!!

投稿日:2014年10月24日 カテゴリー:雑談
ID:4789 投稿者:建材事業部 開発課

こんにちは!
開発課 本山です!

実りの秋、新米が美味しい季節ですね!!
というわけでちょうど先日、社内研修で稲刈りに行ってきました!

ちなみにOKUTAでは埼玉の比企郡小川町で無農薬有機栽培のお米を育てる
「こめまめプロジェクト」を推進していまして、毎年新入社員が稲刈りに
駆り出されるのです。私は入社してちょうど一年なので新入?社員ですが、
稲刈り初体験ということでドキ×2ワク×2しながら行ってきました!

最初に稲刈りの仕方の研修を受けて、
次に地域で育てた無農薬野菜を使ったカレー作り!
kamado
↑竈代わりのロケットストーブまで社員お手製です。
hagama
↑お米は伝統の羽釜で炊きます。
edamame
↑無農薬枝豆も塩ゆでします。ん~お酒が欲しい!
curry
↑カレーも美味しく出来ましたが、何より有機米がうんま~い!!

お腹いっぱいになったところで、さっそく稲刈り。
tanbo
↑今からここを刈っていきます。結構広くて大変そう・・・。
inekari
↑刈って束ねて干して、刈って束ねて干して・・・ひたすら繰り返し。
この日は晴天で、秋といえども日差しが痛いくらいでした。。。
inekarigo
↑きれいに刈れました~!

お米と、それを育てる里山の大切さを全身で味わった一日でした!

«  |  »

サイト内の掲載内容の無断転載を固く禁止します。 Copyright OK-DEPOT ブログ All Rights Reserved.