間伐体験に行ってきました!

間伐体験に行ってきました!

投稿日:2014年10月25日 カテゴリー:LOHAS material | 雑談
ID:4805 投稿者:建材事業部 開発課

こんにちは!
開発課 本山です!

今週の火曜日に間伐体験に行ってきました!
この間伐体験は、国産木材の保護育成を目的とするOKUTAのプロジェクトの一つで、
毎年秋に一回行われ、OKUTAの社員は必ず一度は経験することになっています。
入社一年以内の社員+来年入社予定の新卒の学生さんというメンバーだったので、
フレッシュ!な感じで楽しい雰囲気でした!が!

当日はあいにくの雨・・・

本来なら実際に自分たちで間伐をする予定でしたが、残念ながら
業者の方が間伐するのを見学するのみとなりました。。。

まずは午前中に木材の育て方と間伐方法の講習をして、
午後から間伐の見学に行きました。
IMG_7985_R
植林して30年足らずの桧でまだまだ細いです。
のこぎりで切り込みを入れて、慎重に倒します。
IMG_8067_R
こうヒョロヒョロだと軽くて、切り倒すときに傾いてきても、
周囲の木に枝が引っかかってなかなか倒れてこないんですね。
軽いと言っても人間一人でなんとかなる重さではないので、2・3人掛かりで
幹を回転させる道具を使ったり、ロープで引っ張ったりして、
なんとか地面に倒します。細い木1本でもなかなか大変な労力。。。
1本間伐しただけで、かなり周囲が明るくなります。
これで下草が生えるようになり、生態系が豊かになるほか、
土砂崩れ等の災害を防ぐことにもつながるそうです。
IMG_8301_R
見学を終えたあとは、みんなでバーベキュー!!

楽しく勉強できた一日でした!
学んだことを業務に生かせるようにがんばります!

«  |  »

サイト内の掲載内容の無断転載を固く禁止します。 Copyright OK-DEPOT ブログ All Rights Reserved.