階段手すり!

階段手すり!

投稿日:2015年01月29日 カテゴリー:雑談
ID:6569 投稿者:建材事業部 開発課

こんばんわ!

開発課の丹野です!

明日、関東でも雪が積もるとか!言ってますよね!

皆さん気を付けてくださいね!

さて今回は階段手すり!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

頼まれて、階段手すりも作っていたりします!

これはゴムの木で出来ているのですよ!

ゴムの木は本来、ラバーウッドと呼ばれていて、ゴムの樹液が採れることで有名です。ラバーウッドは、樹液採取を6年ほど続けると木の勢いが衰えてしまうため、数年で伐採して植え替えなければなりません。かつて、このように大量に伐採されたラバーウッドは、樹液採取の際につけられた傷や、菌が侵入しやすい材質から、ただ腐っていくだけでした。そのため、このような木材を有効利用するための開発が進められ、現在では、集成材や家具材として様々な用途に活用されているんですよ!これもエコです!

手すりでゴムの木を使う事は多いんですよ!

何気なく触っている木にそんな過去があるなんて!

調べてみると面白いですよ!

それでは、また!

«  |  »

サイト内の掲載内容の無断転載を固く禁止します。 Copyright OK-DEPOT ブログ All Rights Reserved.