にかわ職人!

にかわ職人!

投稿日:2015年02月05日 カテゴリー:雑談
ID:6679 投稿者:建材事業部 開発課

今晩は!開発課の丹野です!

明日はまた関東で雪が降りそうですね!

雪対策などをして、気を付けてくださいね!

今回は「にかわ職人」です!、にかわを作る職人さんではないですよ!

商品名が、にかわ職人となります!

にかわ(膠)について簡単に説明しますと

膠の歴史は古く5000年以上も前の古代から接着剤として利用されてきました(ニカワ)膠は動物の皮や骨を煮詰めて作りますから、主成分はゼラチンということになります。古代エジプトの壁画にも膠の製造過程が描かれ、ピラミッドから出土する棺や調度品、美術工芸品などにも膠が接着剤として使われていたのですよ!、人が動物から受ける恩恵は計り知れないほど大きいものです。人間の知恵のすごさもさることながら、人は万物により生かされているのですから、常に感謝の気持ちを忘れずにいたいものですね!

さて、にかわ職人の使用方法ですが!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑こんな風に、にかわ職人を湯煎します

ゼラチン質なので、通常は固まっています湯煎して15分~20分くらいで

柔らかくなりますので、そうなれば使用出来ます。

そして接着したいところに素早く塗り接着!

湯煎して使えるようになりますので、寒いのは苦手なのです。

私も寒いのは苦手です(汗)

にかわ職人は有害な物質など一切入っていませんので

お子さんのおもちゃ作りなどに使用しても安心です!

こんどの休みに作ってみてはどうでしょうか!

それでは、また!。

«  |  »

サイト内の掲載内容の無断転載を固く禁止します。 Copyright OK-DEPOT ブログ All Rights Reserved.