ウッドチップ

ウッドチップ

投稿日:2015年03月06日 カテゴリー:雑談
ID:7245 投稿者:建材事業部 流通課

こんにちは。

暖かくなってきたので、そろそろ庭で色々な植物を植えて楽しみたい季節になりました♪
ですが、雑草も育ちますので草むしりに一苦労する時期でもありますね^^;
そんな時にホームセンターでよく見かけるウッドチップが活躍してくれるようです。

ウッドチップとは。。。
その名の通り、木を細かくチップ状にしたものを言います。
ウッドチップはクッション性や透水性に優れ、雨に流されにくく、冬の寒い時期にも凍りにくい。という事実が確認されているようです。
また細かいチップだけでなく、用途によっては細長い木くずなどを入れた商品もあるようです。

材料になるのは、桜、ヒバ、杉、ヒノキ、広葉樹などがあり、ガーデニング資材、ドッグラン、バイオマス燃料、燻蒸などに用いられているようです。

*参考文献:Wikipedia

44442e47

 

 

 

 

 

 

 

 

ウッドチップを敷き詰めると、その場所は日光を遮るため、雑草が生えにくくなるそうです。また、植物の周りに敷き詰めるとオシャレに見えますね。
色々工夫をしながら、ご自宅のガーデニングを楽しんでみては如何でしょうか。

 

 

«  |  »

サイト内の掲載内容の無断転載を固く禁止します。 Copyright OK-DEPOT ブログ All Rights Reserved.