f/1のゆらぎって??木目に隠されたひみつ!

f/1のゆらぎって??木目に隠されたひみつ!

投稿日:2018年03月31日 カテゴリー:雑談
ID:74205 投稿者:建材事業部 開発課

こんにちは!

開発課のヤマダユズナです。

 

 

ど~~~~~~してもやる気でない日ってありますよね・・・。

あと2ヶ月ほどで梅雨の時期ですが、どよ~~ん・・・・としちゃいますよね。

私はそんな時はひたすら寝るか、美味しいものを食べにいきます!笑

 

 

人によって、疲れた時や癒されたい時の方法って様々ですよね。

 

アロマを焚いてみたり、静かな森に行ってみたり、電車にゆられてみたり。

 

実は、こういった自然物のもつ「規則的、かつ不規則的」なもの。

には、すべて「f/1のゆらぎ」があるんです。

 

なんのこっちゃ↓

1/fゆらぎ (エフぶんのいちゆらぎ) とは、パワー(スペクトル密度)が周波数fに反比例するゆらぎのこと。ただしfは0より大きい、有限な範囲をとるものとする。(Wikipedia)

Wikipediaを見ましたが・・・・わかるようでわからないです。笑

 

木が不規則に並んでいる景色、炎のゆらめき、電車の振動や細かなゆれなど、

見てるとなんとなく癒されるものには、これが隠されているそうです。

 

「木目」や「年輪」もそのひとつ。

 

 

 

 

規則的に分布しているようで、不規則。

 

そんな木のもつ特性が、人間の癒しになっているんです!

そして、それが「f/1のゆらぎ」だと科学的に証明されています。(よく理解できてないですが)

 

 

OK-DEPOTの建材を使えば、

フローリングだけでなく、家具や腰壁、テーブルや椅子までこの「ゆらぎ」に囲まれることができます(^ω^)

 

 

都会にいると自然に触れにくいですよね。

せめておうちの中だけでも、癒される空間にしてみませんか?

 

お見積もり大歓迎です!おまちしております♪

 

 

 

 

~コバナシ~

わたくし(キャラ的な意味合いで)癒し効果があるといわれます。

ゆらいでいるのでしょうか

«  |  »

サイト内の掲載内容の無断転載を固く禁止します。 Copyright OK-DEPOT ブログ All Rights Reserved.