埼玉県小川町【里山保全活動】蛍観賞会

埼玉県小川町【里山保全活動】蛍観賞会

投稿日:2019年07月30日 カテゴリー:LOHAS material | 雑談
ID:81814 投稿者:開発課

こんにちは!外渉課のウスダユウヤです。

本日は、6月末に行った蛍鑑賞会の様子を紹介いたします!

 

 

【埼玉県小川町 内洞沢の棚田で見る蛍】

埼玉県小川町の内洞沢の棚田は「蛍の里」となっており、毎年、6月中旬~6月末の季節になると一斉に蛍が舞います。今回、蛍を見に行った際には数十匹飛んでおり、十分に蛍を楽しむことができました!数十年前には数百匹飛んでいたようで、顔に当たることもしばしばだったとか…。蛍の数が減少してきているので、これから蛍を守る活動にも参加していく予定です。

 

 

 

【有機野菜を使ったBBQ!】

埼玉県小川町は有機農業で有名な地域で、山形県高畠、千葉県山武と並び、日本で最も早い時期から有機農業に取り組んできた町です。その町の有機野菜の収穫をお手伝いさせていただき、BBQをしました!熱が加わることで更に野菜の旨味が増し、美味しくいただくことができました!贅沢な時間でした…。

 

そして、私たちOK-DEPOT以外の参加者の方も大勢いらっしゃいました。小川町で育ってきて離れたけど、やっぱり小川町のために力になりたい人、小川町の有機野菜に興味があり、どんなところだろう?どんな味がするんだろう?と興味を持ってきてみた人、などなど、様々な方が参加され、小川町の魅力について考え、話ながらBBQを楽しみました!

 

また、小川町に行く予定があるので、活動をご報告したいと思います!

 

 

 

■OKUTA(OK-DEPOT)と小川町の繋がりについて■

OKUTAではこめまめプロジェクト1% For the planetなどで、小川町と繋がりを持っており、

小川町でしかできない貴重な体験を通して、地域の方々と共に「これからの暮らし方」について、一緒に考え、活動しています。

«  |  »

サイト内の掲載内容の無断転載を固く禁止します。 Copyright OK-DEPOT ブログ All Rights Reserved.