こんにちは。web販売課のYamadaです。
オリンピックも終わり、あっという間に年末ですね・・・・・・
そんな年末ですが、有難いことにカタログのご請求をたくさんいただき、
数商品カタログの在庫が僅少となっております。
ご迷惑をおかけし申し訳ございません(;><)
更新・増刷作業を進めておりますので、今しばらくお待ち頂けますと幸いです・・・
先日、web販売課のおしごと~カタログ製作~というブログにてご紹介しましたが
商品のカタログは社内のスタッフで企画・製作・入稿をしています。
商品のカタログには、良い写真や金額などの情報も必要ですが・・・
お客様に商品の良さを伝えるポエムも大事なんです。
そう OK-DEPOTには 詩人がいます
カタログのデータの作成は スキルさえあればいいのですが
ポエムに必要なのは 感性
商品の良さとお客様の思いを感じて よりよい言葉を探します・・・・
(以下半分ふざけ半分本気でお送りします ゆるい気持ちでご覧ください)
~個人的に気に入っているポエムTOP5~
第5位
LOHAS materialインテリアウィンドウ カタログ(版番号U07)より
引違窓の事例見出しページのポエムです。
かわいいアイテムと、子供というワードで、家族の温かみを表現しました。
第4位
LOHAS material IronSeries(アイアンシリーズ) リーフレット(版番号:U04)より
「メリハリ」という言葉と、アイアンのくっきり感の組み合わせ
そして「インダストリアル」という印象を決定づける言葉がポイントです。
第3位
LOHAS materialインテリアウィンドウ カタログ(版番号U07)より
事例の前の見開きページです。
インテリアウィンドウのもつ機能や良さをシンプルに伝えることに着目し
アイコンと配置することでより分かりやすく、想像してもらえるような言葉にしています。
第2位
LOHAS material IronSeries(アイアンシリーズ) リーフレット(版番号:U04)より
シーリングシェルフの紹介ページ。
見せる収納「で」が入ってしまうと、”カフェのようなキッチンに”がなんだか霞んでしまう・・・
あえて体言止めで繋げることで 「カフェ」というオシャレな響きを優先しています。
第1位
LOHAS materialオリジナル建具・TP model(TPモデル)(版番号:U03)より
「わたしカラー」この言葉を思いついた時、キュピーーン!!と来ました。
「そっと」寄り添う というところも大切です。建具が生活の主役ではないので・・・
でも気付いた時に、なんだか無垢の木目が心地よい、好きなカラーでワクワクする。
そんな「TPモデル」の狙いにばっちりのポエムだなと思っております。
いかがでしたでしょうか。
実は本人は製作時点ではこんな深く考えてはおらず、改めて自分の言葉を見つめ直すきっかけになりました。笑
OK-DEPOTでは、皆で協力して、商品の発案から企画、販促、カタログ製作にまで関わることができます。
大変な事もありますが、自分のアイデアが実現された時の喜びはひとしおです。
そして、カタログには他にもたくさん写真やポエムがあります。
ペーパーレスをご希望の方には、PDFでご覧頂く形でもご案内可能です!!
気になる商品がありましたら、ぜひお気軽にお問い合わせください♪