2023富士登山研修

投稿日:2023年08月31日 カテゴリー:雑談
ID:89431 投稿者:外商一課

こんにちは。
OK-DEPOTの荒木です。

この度、8/29-30の一泊二日で富士登山研修に行ってきました。
本来は役職者へ昇進したスタッフが対象ではありますが、
OK-DEPOTから新役職者2名が参加という事もあり、便乗して自費参加してきました。

最高の天候に恵まれ2日間とても楽しむことが出来ました。
まず出発前の集合写真パシャリ。今回は富士宮ルートに挑戦です!

今回は世界遺産10周年という事もあり、保全協力金を支払い記念木札をゲットしました。
こちらはルートによって紐の色が違うみたいです。全部揃えたくなりますね。。

5合目~6合目は緑もあり、日差しもまだ距離がありますが、
眼下には既に雲が広がっていて、頭上は青々とした快晴です。

次は7合目
少し標高も上がり、肌寒くなり、ウインドブレーカーを着始めました。

7合目~8合目にかかり、
眼下に雲海がびっしり広がり、夕日に影富士と幻想的な風景が広がりました。

初日は8合目池田館に宿泊し、翌朝1時半出発なので早めの就寝です。
まだ眠いですが、5時過ぎのご来光を目指して出発です。

予定より若干遅れましたが、いつもの吉田口と違い混雑はさほどなっかたので、
キレイなご来光を拝むことが出来ました。誰一人怪我なく無事に登頂です!

今回はなんと登頂+剣ヶ峰とお鉢めぐりも全員揃ってチャレンジです。

さて下山道はOKUTA恒例の須走ルートです。
途中から直滑降もあり早く降りれますが、砂で脚が取られるので調子に乗ると怪我します。。

砂地から樹林帯を抜け、ようやくゴールが見えました。
下り所要時間実に7時間!!みんな頑張りました~

この後は溶岩温泉と食事が待っていますが、予定より時間オーバーしていたので、
お土産屋を横目に急いで向かいました。さっぱりして満腹になって帰路につきました。

濃密な二日間でしたが、また貴重な経験が積めました。
登頂することは目的の一つであり、本研修の意義は人により感じ方は様々でしょう。

準備段階から有益な情報共有したり、弱った人をサポートしたり、道中辛いときに声を掛け合ったりと
役職者として必要な要素が一気に経験できる貴重な場を会社に提供してもらえ本当に感謝ですね。

部署の垣根を超えて、一つのミッションをクリアする事は普段なかなか経験できません。
富士登山研修を文化として、今後もこの意義を伝承していきたいと思います。

OK-DEPOTに興味を持った方は、ぜひ一緒に働きませんか?
OK-DEPOT 荒木恵

«  |  »

サイト内の掲載内容の無断転載を固く禁止します。 Copyright OK-DEPOT ブログ All Rights Reserved.