イベントの設営【建築建材展2019】~一緒に建材を広めませんか?

イベントの設営【建築建材展2019】~一緒に建材を広めませんか?

投稿日:2019年02月28日 カテゴリー:お知らせ
ID:80216 投稿者:外渉課

こんにちは。

建材事業部 外渉課のフセヒロシです。

 

建材事業部はOK-DEPOTという屋号を持っており建材の販売を行っています。

私の所属する外渉課は主にB to B(Business to Business)にて建材を販売しています。

つまり、業者様を対象とし、オリジナル商材の卸販売など行っております。

 

さて、業者様向けといえば我々のビッグイベントである

東京ビッグサイトでのイベント、商品展示会への参加です。

現在進行中なのは、建築建材展2019で

いよいよ来週からイベントがスタートします。

 

現在は鋭意ブースの資材を製作・準備中です。

 

製作中の様子をちょっとだけ。。。

 

木質建材を扱うOK-DEPOTはブースは基本的に

材木を使用して製作しています。

我々は営業職ですが、時には丸ノコを使用したり

スライド丸ノコを使用したりしながら、ブースを作っていきます。

私はだいぶ慣れてきたので、後輩の指導ですね。

(画像は初めてスライド丸ノコを使用する後輩)

刃は大変危険なのですが、しっかり工具の特性を理解すれば

便利に時短もでき、無駄な労力が減ります。

また、職人さんが使用する工具と何ら変わりはないので

職人さんがどのようにして切るのか、運ぶのか、組み立てるのか

理解しながら進めることができます。

現場の方はどうやってOK-DEPOTの建材を使ってくれているのか、

我々が知らないといけないわけですね。

 

組み立てるだけならまだわかりやすいのですが、

表面をきれいに仕上げるのはどのように行っているのか?

それもやはり大事です。

製作したパネルにパテ処理を行っています。

ビス穴にパテを入れたり、節にパテを入れ、

クロス仕上げの前に下地にどのように処理しているのか

理解します。

意外とこんな作業も普段はできないので、やってもらうこともあります。

実は隣ではクロス屋さんがLBSを貼っていたので

お手本を見てからやっています。

そのほうが理解度も高いですね。

 

パネルを製作するには段取りが大事です。

また、完成形をイメージし図面では表しきれない部分を

補いながら製作します。

 

まだ製作中のため、どのように仕上がるかはお見せできませんが

同様にして製作した直近でのイベント:ジャパンホームショー2018はこのようになっています。

 

 

 

このようにオリジナル建材をいかに展示するか

色合いやデザインなどにも自分たちで意見を出し合って

決めていきます。

 

 

OK-DEPOTに興味を持った方は、ぜひ一緒に働きませんか?

http://www.ok-depot.jp/about/recruit.html/

 

外渉課では一緒に建材を広める仲間を募集しています。

様々な職種があるので、お気軽にご連絡ください!

 

«  |  »

サイト内の掲載内容の無断転載を固く禁止します。 Copyright OK-DEPOT ブログ All Rights Reserved.