燃えにくいウッドデッキ“レッドウッド”

燃えにくいウッドデッキ“レッドウッド”

投稿日:2016年12月24日 カテゴリー:施工事例
ID:41691 投稿者:建材事業部 外渉課

こんにちは。

外渉課のフセヒロシです。

 

今年は暖冬かな、と思ったら少し寒くなってきました。

ここ最近は寒さとともに風も吹きだしたので乾燥もいっそう強まったように思います。

 

乾燥と言えば、火の用心です。

つい先日には、糸魚川の大火事が発生してしまいました。

この寒い季節に家を失うなんて計り知れない心の傷があるのだろうと察します。

被害にあわれた方、謹んでお見舞いを申し上げます。

また、弊社があります大宮でも火災が発生していました。

ステーキ店から出火してあっという間に広がったそうです。

幸いけが人はでなかったようなので、不幸中の幸いですね。

 

このように冬の乾燥の時期と相まって風で火事の被害を広げることがよくあります。

皆様十分にご注意くださいませ。

 

 

さて、そんな火の元の心配もありますが、

燃えにくいウッドデッキをご紹介したいと思います。

 

カリフォルニア レッドウッドです。

 

カリフォルニア レッドウッド

DSC00647

産地の画像ですが、立派な木々こそレッドウッドです。

ジャイアントレッドウッドと呼ばれる種類はとてつもなく大きくなります。おそらく左手前はその種にあたると思います。

 

このレッドウッドは優れた難燃性を持っていることが強みの一つです。

 

難燃性のヒミツ

★揮発性のヤニや油をほとんど含まない

天然素材でありながら揮発性のヤニや油をほとんど含まないため

燃えにくい性質を持っています。

いったんは火が付いたとしても徐々に消えていくという性質があり

サンフランシスコ大地震の際はレッドウッドの建物は延焼を防いだ記録があります。

そうしたことからアメリカでは無処理ながら難燃性が認められている材木になっています。

 

ウッドデッキ1

 

お家は家財だけでなく、家族を守るものであってほしい。

それが一番ですね。

木の温もりや質感を味わいながらも安全なレッドウッドを使用して

過ごされてはいかがでしょうか。

冬でもウッドデッキは気持ちいいですよ。

«  |  »

サイト内の掲載内容の無断転載を固く禁止します。 Copyright OK-DEPOT ブログ All Rights Reserved.