蛍を増やそう!沢清掃 in小川町

蛍を増やそう!沢清掃 in小川町

投稿日:2016年06月30日 カテゴリー:LOHAS material | イベント情報 | その他 | 雑談
ID:38545 投稿者:建材事業部 外渉課

こんにちは!

外渉課のなかむらるりこです^^

 

 

 

先日、農業研修などでお世話になっている埼玉県の小川町で沢清掃をしてきました!

 

有機農業が盛んな小川町は緑が多く、自然を大切にされていて、とても気持ちのいい場所です。

OKUTAではこめまめプロジェクト森林保護活動などで社員がその取り組みに参加することで

小川町で貴重な体験をさせていただいています。

 

 

 

OKUTAの社員にとって小川町は第2のふるさとといっても過言ではないのです。

 

また、OKUTAの森 1% For the planetという活動も行っており、

OK-DEPOTの建材(LOHAS material)の売り上げの1%は森林のために使われます!

 

 

 

 

さて、今回は沢清掃だけでなく前日、前のりでキャンプ&蛍の鑑賞会もしてきました!

 

小川町のホタルの里という場所をご紹介いただき、蛍の鑑賞をしてきました。

実は蛍を見るのはこれが初めてだったので、キラキラ飛び交う蛍に感動しました!

 

 

 

「最盛期ではないから少ないね、時期が来るともっといっぱい飛んでるんですよ。」

とこの場所を案内してくださった小川町の「NPO法人生活工房つばさ・游」 理事長である高橋さんは仰っていましたが、

真っ暗闇の中でホタルたちが飛ぶところはとっても素敵な光景でした!

 

 

 

 

▽写真はiphoneで撮影しているのであまりよく見えませんが、蛍です。笑

 

20160625-26 BBQ_9673

そして、翌日はメインイベント沢清掃です。

そうです、私たちは蛍を見にきたのではないのです。

蛍が住みやすい環境を作りに来たのです!

▽ヘルメットを装着し、今回は30名近くの参加者とともに沢清掃スタートです!

S__73539649

沢清掃では沢にたまった枝や落ち葉などを取り除き、

蛍がすみやすい場所作りのため、沢途中のたまり場(カワニナの住処)を作ります。

▽Before 作業をする前の沢の様子

S__73539650

▽After 作業あとの同じ場所です

S__73539651

みんなの頑張りで沢も綺麗になり、これで蛍が住み着いてくれるのが楽しみですね!

いつかこの沢で蛍の鑑賞会が出来るのが楽しみです^^

そして、頑張った後のお楽しみ!!!

小川町の有機野菜とおいしい米!そして、なんとイノシシのお肉!!

こちらはさばいたあと、塩麹で漬けて仕込んでおいていただいたらしく、

やわらかく、臭みもない美味しいお肉でした!

何を食べても美味しくて、ほんとこの美味しいご飯を食べるために小川町に住みたいと思ってしまいますね。。。

▽お米も野菜もお肉も豆腐も全部小川町でとれたもの

S__73539654

▽お米も炊きたて!沢清掃の間に小川町の方が炊き出しをしてくださいました。ありがたいですね。

S__73539653

今回の沢の整備や森林保護、こういった活動に身をおくことで、環境を思いやる気持ちを忘れず働きたいと感じました。

一人ではきっとできないようなことも、OKUTAの社員とあたたかい小川町の皆さんとなら出来てしまう気がします!

こういった活動に興味がある、環境にやさしいものを扱う仕事に就きたい。

そんな気持ちを持つ方、是非OK-DEPOTで一緒に働きませんか?

OK-DEPOTでは現在、求人募集を行っています☆

ロハスな生活に興味がある、オリジナル建材を考えていきたい!など・・・

ぜひ求人ページをご覧ください。

外渉課 ナカムラルリコ

 

«  |  »

サイト内の掲載内容の無断転載を固く禁止します。 Copyright OK-DEPOT ブログ All Rights Reserved.