業界初の壁紙貼りを実現したドアシリーズ発売されます!!

業界初の壁紙貼りを実現したドアシリーズ発売されます!!

投稿日:2017年04月01日 カテゴリー:お知らせ | その他 | メーカー情報 | 新商品情報
ID:67861 投稿者:建材事業部 受注購買課

こんにちは!!受注購買課の石津です。

今回ご紹介いたしますのは、インテリアドアの常識を変える!壁紙を貼って自由にデザインできる新インテリアドアシリーズ「famitto」がYKK.APさんより、4月3日より発売されます。

一般的な木製室内ドアに壁紙を貼ると、 壁紙を貼る際に使う水糊の影響で反りが発生し、 スムースな開閉が難しくなったり、 枠と扉の間に隙間が生じてしまうなど品質面の課題がありました。 そこで、 YKK APはアルミ室内建具(襖)で培った技術を活かし、 壁紙を貼って“デザインを楽しむことのできるインテリアドア「famitto」”を開発。 従来に無い、 新しいインテリアコーディネートや空間演出を可能にしました。

「famitto」は、 アルミフレームと非常に反り難い性能を備えたグルーサンドを使ったハニカム構造のパネル(※1)によって水分の影響を受け難くする、 業界初(※2)の安心して壁紙貼りができるインテリアドア商品です。

[ 商品メリット ]
・多数の壁紙からお好きな柄を選んでオリジナルコーディネートが楽しめます。
・ドアの表と裏で別々の壁紙を貼れるので、 お部屋の内側と廊下側、 それぞれの空間に合わせたコーディネートが可能です。
・ 壁紙の貼り替えも可能で、 模様替えするようにドアのデザインを変えることができます。
昨今増加している賃貸集合住宅での壁紙変更や、 DIYでの貼り替えにも対応可能です。

※1:グルーサンドとは、 再生紙などを重ね硬質なパネルにしたもの。 ハニカム構造とは、 正六角柱に限らず立体図形を並べた構造。
※2:工業化製品のインテリアドアとして(2017年3月27日現在、 YKK AP調べ)
 

[ 商品特長 ]
■反りの原因となる水分を吸いにくい構造

・木製室内ドアに壁紙を貼るために水糊を利用すると、 内外の水分量が均一にならず、 反りにつながります。

・「famitto」は、 アルミフレームと高い耐反り性能を備えたグルーサンドハニカムパネルを組合せることで、 反りの原因となる水分を吸いにくい構造を実現しました。
・水分を防止するための表面パネル(グルーサンド)の中にアルミ膜を設けています。

■「famitto」だからできるコーディネート
・扉や引戸を空間のアクセントにするコーディネートや、 扉や引戸を壁になじませるコーディネートなど、 オリジナルの空間を作れます。

■枠幅2.5mm!壁に馴染むスリムなアルミ枠
・軽さと強度をあわせ持つアルミ素材の特長を活かし、 スリムな枠幅“2.5mm”を実現。
スリムな枠は壁と一体化したように仕上がり、 壁紙の印象をより一層引き立てることが可能です。

■床~天井までの大サイズを実現
・アルミ素材の特長を活かしドアは最大高さ2,500mm、 引戸は最大H2,732mmまで対応可能。 床から天井まで開口いっぱいにドアを取付ることができます。

あれ、こんなドアまだなかったの?ありそうでなかったようですね。
 
今回もお読み頂き、ありがとうございました。
 
OP-DEPOT 受注購買課 石津 積
 
 

«  |  »

サイト内の掲載内容の無断転載を固く禁止します。 Copyright OK-DEPOT ブログ All Rights Reserved.