扉の鏡板は先に塗装です!

扉の鏡板は先に塗装です!

投稿日:2018年03月22日 カテゴリー:雑談
ID:73915 投稿者:建材事業部 開発課

こんにちは!

開発課の丹野宗一です

昨日はもうすぐ4月だと言うのに
神奈川や箱根の方は雪でしたね!(汗)

もう降らないと思いますが
雪は勘弁してほしいです!寒いし(笑)

4月と言えば、入学式や入社式なんかもありますね
私はお花見の方が良いですが(笑)

さて今回は、塗装のことです
扉の塗装は何回かに分けて塗装されるのですよ!

一回目の塗装は鏡板(ドアのパネル)なんです!

何故かと言うと、この塗料(ロハスオイル)
木の呼吸を止めずに塗装できる塗料なのです!
自然塗料!
なので、鏡板を先に塗装せず全体の塗装をした場合は、木は収縮したり膨張したりしますので
収縮した場合、扉の構造上、鏡板の端っこから塗装されていない部分が
見えてきてしまう場合があります

なので先に鏡板を塗装します!

二回目の塗装は、ガラスを押さえている額縁です
ガラスの取り付けは製作の工程最後に行われますので
額縁を塗装してガラスを取り付けます!

そして、三回目の塗装は、全体の塗装になります

塗装は一回で仕上げる訳ではないのですよ~
大変なんです!(笑)

«  |  »

サイト内の掲載内容の無断転載を固く禁止します。 Copyright OK-DEPOT ブログ All Rights Reserved.