木は火に強い!

木は火に強い!

投稿日:2014年01月22日 カテゴリー:雑談
ID:1761 投稿者:建材事業部 開発課

こんにちは!
開発課、丹野です!
今日は木と火の関係についてお話します

こんな寒い日は焚火をしたくなりますよね、焼き芋なんかしたり・・・
焚火と言うと、連想するのは木を燃やすですね
そうなると、あれ?木は火に弱いのでは?と思う方もいるかと思います
確かに燃えやすい性質でもあるのですが
使い方によっては強くもなるのですよ。

実際の火災現場において、温度は700~900度になるとされています。 木は450度で発火しますが、強さを保ちながら表面が燃えます。ところが鉄は400~500度で、ぐにゃりと曲がってしまいます。

実験:木材は2×10材を2枚重ね。鉄骨は7.5cm幅、厚み2cmに。それぞれ500kgの荷重かけて1000度まで加熱。過熱5分後の状態。木材は表面が燃えているだけ。鉄は急速に湾曲。
unnamed

 

 

どうですか、使い方によっては木は鉄よりも火に強いのですよ

でも、強いからと言って火には気を付けてくださいね!
燃えない訳ではありませんから。

«  |  »

サイト内の掲載内容の無断転載を固く禁止します。 Copyright OK-DEPOT ブログ All Rights Reserved.