桐材について

桐材について

投稿日:2014年02月05日 カテゴリー:雑談
ID:1994 投稿者:建材事業部 流通課

弊社で取扱いをしている床材や建具の樹種について少しずつご紹介いたします。

本日は桐材です

「桐」というと、どんなイメージがありますか?
桐箪笥や衣装ケースや家具、その他にも米びつ等、私たちの生活に馴染みの深い木材ですよね。 材質はやわらかく非常に加工がしやすい商品です。

桐の特徴
・調湿作用があるので、一年中快適に過ごすことができる

・カビやダニの発生を防ぐ

・柔らかいので足腰にかかる負担が少なくて済む

・虫がつきにくい

等、沢山の特徴がありますが、注意しなければならない事もあります。
桐の特徴でもある柔らかさは、足腰にやさしい素材ですが、一方でキズがつきやすいという面も持ち合わせています。
ですが、キズは家族の生活の証しだと思いますので、嫌いにならないでくださいね。

それでも気になる方は、いらっしゃるかと思います。
キズが気になる場合は、水で濡らした雑巾(水が垂れ落ちない程度に絞ったもの)をあて、その上からアイロンを数秒当てることで、凹みが膨らみ、キズが目立ちにくくなります。

ぜひ一度、サンプルなどで桐のあたたかみを実感していただければと思います。

201106234e02d3ebe4ff5201106234e02d3ebe4ff54

 

 

 

 

 

 

各サイトへは、こちらよりどうぞ
床材サイト
建具サイト

 

前回UPした樹種のブログ一覧
?パイン材について

 

 

 

 

«  |  »

サイト内の掲載内容の無断転載を固く禁止します。 Copyright OK-DEPOT ブログ All Rights Reserved.