木の機能:断熱機能について

木の機能:断熱機能について

投稿日:2014年05月01日 カテゴリー:雑談
ID:2933 投稿者:建材事業部 流通課

こんにちは、木の機能についてご存知でしょうか?

木には、「断熱」「調湿(吸放湿)」「遮音(防音)」という3つの機能があります。

本日は「断熱」機能につていお話し致します。

木の繊維は1本1本がパイプ状の中空となっています。
もとは、水で満たされていましたが(導管)、乾燥すると中空になり、沢山の空気を閉じ込めます。

また、パイプ外側を囲む細胞は空箱の積み重ねのようになっており、その中にも沢山の空気が閉じ込められています。空気には、熱を伝えにくい性質(断熱機能)があるので、木の繊維という空気のパイプは理想的な断熱材となります。

例えば、日常使用している鍋やフライパンの柄が無ければ、熱くて鍋を持つこともできません。
つまり、木は熱が伝わりにくいうえに、環境にも優しい天然断熱材といえます。

是非一度、サンプルで、無垢の木の温かさを体験してみてください♪

maruta_1

 

 

 

 

 

 

 

床材・建具各サイトへは、こちらよりどうぞ
床材サイト
建具サイト

樹種のブログ一覧
?パイン材について
?桐材について
?杉材について
?ホワイトアッシュについて
?ヒノキについて
?ビーチについて
?サクラについて
?クリ材について
?竹材について
?ミャンマーウォールナットについて

«  |  »

サイト内の掲載内容の無断転載を固く禁止します。 Copyright OK-DEPOT ブログ All Rights Reserved.