自由に選べる玄関ドアハンドル!!

自由に選べる玄関ドアハンドル!!

投稿日:2017年05月31日 カテゴリー:雑談
ID:69267 投稿者:建材事業部 受注購買課

こんにちは、受注購買課 石津です。

今回は、意外に知ってるようで知らない、玄関ドアや室内ドアのレバーハンドルの選び方について、日本とアメリカの違いをお話しさせて頂きます。

まず大きく違うのは、日本ではドアメーカーがハンドルも一緒に供給してくれますが、アメリカではドアメーカーはドアだけしか製造せず、ハンドルや金物はそれぞれ専門メーカーから別途購入しなくてはいけないということです。取っ手もセットになっている日本のドアは選ぶのは簡単です。一方、アメリカの場合はドアを選び、ハンドルを選び、それを別々の場所から購入しなければならず、手間がかかるのはデメリットなのですが、逆にそうすることのメリットも沢山あります。 例えば、ハンドルの規格はメーカーが違っても統一されているので、ほとんどのメーカーのハンドルが選択可能で、後から取り替える場合でも、メーカーを気にせず、好きなデザインのハンドルに取り替えられることはメリットのひとつです。日本ではメーカーが違えば規格も異なるため、好みのメーカーの取っ手に取り替えることは簡単ではありません。

メリット・デメリットを考えて、それでもわざわざアメリカのドアを選んでいただくお客様は、デザインや質感にこだわりをお持ちでハンドルもご自身で選びたいと言う方が多いのだと思います。

そこで、輸入建材商社の㈱サンタ通商さんの玄関ドアを選ぶ際の参考例をご紹介します。

  ハンドルを選ぶ基本4ステップ

ステップ1 【ドアデザインを選ぶ】

IMG_0336 IMG_0184

輸入玄関ドアは、エレガント・トラディショナル・ラスティック・コンテンポラリーなど様々なスタイルのなかから、あなただけのお好きなドアを選んでいただけます。

 

ステップ2 【ドアのデザインにあわせた、ハンドルのデザインを選ぶ】

48b22d23c4eb7927fc53731884cf4459IMG_0337valeroABR_small IMG_0185

ハンドルもトラディショナル・ラスティック・コンテンポラリーと様々です。組み合わせを間違えると微妙に残念なドアになりますので、デザイン選定は少し慎重に。迷った時は当社スタッフが丁寧にアドバイスさせていただきます。

 

ステップ3 【ハンドルの色を選ぶ】

kw_us3 kw_us5 kw_us15 kw_us26 kw_us11p

輸入ハンドルは色も様々です。ステンドグラスのカラーと合わせるのが基本と言えますが、インテリアの基調色やお好みで選んでもOK。 万能色と言えばUS-15、少し落ち着きのある「サテンニッケル」と呼ばれる色で、ステンレスに近いシルバーカラーです。

 

  cb-1a cb-1c cb-1d

意外と知られていないのは、ステンドグラスにゴールド・シルバー・ブラックの3種類が一般的用意されていることで、このことを知らないとステンドグラスがブラックでハンドルが金色、なんてこともありますのでご注意ください。
※ドアデザインによってカラーのラインナップは異なります。

 

 ステップ4 【丁番とラッチの色を選ぶ】

丁番とラッチは金色・シルバー・ブラック・アンバーをご用意していますので、ハンドル色にあわせて選んでください。脇役の衣装も抜かりなく、ですね。

                                       IMG_0335

もちろん、大半の皆様は付属で付いている、レバーハンドルで充分だし、デザインなどのこだわりはないと言われるでしょう。

しかし、玄関ドアのレバーハンドルは、初めてお見えになったお客様が最初に見て、最初に触れる所ですよね。そのレバーハンドルがとってもセンスが良くて、素適なデザインであれば、お客様の印象がアップするのは間違いなしです!!

一日に何度も触れるレバーハンドル、ドアを開け閉めするだけなので、ついてればなんでもいい!!ではなく、こだわりを持ってご自分の気に入った、デザインのレバーハンドルに交換されてはいかがでしょうか?日々が楽しくなりますよ!!

今回も最後まで、お読み頂きありがとうございました。

OK-DEPOT 石津 積

«  |  »

サイト内の掲載内容の無断転載を固く禁止します。 Copyright OK-DEPOT ブログ All Rights Reserved.