生活に合った明かりを選ぼう!?

生活に合った明かりを選ぼう!?

投稿日:2015年03月03日 カテゴリー:雑談
ID:6960 投稿者:建材事業部 受注購買課

こんにちは!

今回のテーマは「起床」です。

皆さん朝の寝起きは良いですか?悪いですか?

私は昔から寝起きが悪く、学生時代は遅刻ばかりでした。

そんな時、ふと「朝、眩しければ嫌でも起きれるんじゃないか!?」と思いカーテンを開けながら寝るようにしました。

そうすると不思議な事にスッキリと起きれるようになったんです。

調べてみたところ体内には「メラトニン」という眠りのホルモンと言われているものがあり、このホルモンが分泌されることにより睡魔がくるとの事。

この「メラトニン」、太陽光にあたると分泌がストップし昼間は殆ど分泌されないんですって!

そして夜になるとまた徐々に分泌されるようになっていて、太陽光を浴びてから14~16時間後に睡魔がくるという仕組み。

知らず知らずの間に、私はこれを実践していたようです(笑)

でも全ての部屋にうまいこと太陽光が入るとも限りませんよね。

Panasonicから発売されているLEDシーリングライトでは、朝日が昇るように徐々に明るくなる光で起床をサポートしてくれる商品があるんです。

4

(HH-LC640A/540A)

寝起きスッキリで1日を始めましょう♪

«  |  »

サイト内の掲載内容の無断転載を固く禁止します。 Copyright OK-DEPOT ブログ All Rights Reserved.