アロマで花粉対策

アロマで花粉対策

投稿日:2015年03月04日 カテゴリー:雑談
ID:7193 投稿者:建材事業部 流通課

こんにちは。

だんだんと日中は暖かくなってきましたね♪
だいぶ体が楽になり嬉しい時期となりましたが、その反面早い人はもう悩まされていることと思います。
そうです。花粉症!
私はまだ悩まされていませんが、毎年この季節はビクビクしています^^;

そんなわけで本日はガラッと趣向を変えまして、精油を使った花粉症対策をご紹介します。

花粉などの異物が身体に入ると、身体を守るための免疫が働きます。
花粉症の方はこの免疫の作用が過剰になっており、気管支や目・鼻の粘膜が過度の炎症を起してしまうのです。

精油の中には、この粘膜の炎症を抑え免疫細胞の働きを整える成分 1,8シネオールを多く含む精油があります。
この成分は、細菌やウィルスの増殖を抑制し、感染症予防などの効果もあります。

お勧め精油
・ティーツリー⇒花粉症、喉の不調、強い殺菌消毒作用、免疫活性作用
・ユーカリ⇒花粉症、呼吸器系の炎症、免疫強化作用、集中力アップ
・マートル⇒花粉症、鼻水、鼻づまり
・ペパーミント⇒鼻づまり、リフレッシュ
・カモミール・ジャーマン⇒目のかゆみ、喉の不調、抗アレルギー作用
特にユーカリは1,8シネオールの成分量が高く、効果が期待できます。

【使用方法】
(1)ハンカチに垂らして吸入
直接ハンカチに精油を1滴垂らします。これを持ち歩き、ときどきハンカチに染み込ませた精油の香りを嗅ぎます。
*精油は100%天然の為、肌に直接触れないように注意しましょう。
ついてしまった場合は、直ぐに大量の水で洗ってください。

(2)マグカップや洗面器で蒸気を吸引する
洗面器や大きめのマグカップに熱湯を入れ、精油を1滴落とします。そこに顔を近づけて立ち上る蒸気をゆっくりと鼻から吸入します。
蒸気によって肺などの呼吸器が加湿され、精油の吸収が高まります。また、鼻の奥にたまった粘稠な鼻水が出やすくなり、鼻づまりが解消されます。吸入時間は5分程度で十分です。
洗面器の場合には頭の上からすっぽりとタオルなどの布をかけると、より効果的に成分を取り入れることができます。

花粉症の原因を根本的に取り除くことはできませんが、精油の力を借りて症状を少しでも和らげながら、つらい季節を乗り越えましょう。

注意点
精油に似た商品にご注意ください。
「精油」または「エッセンシャルオイル」の表記の商品を選んでください。
「アロマオイル」や「フレグランスオイル」と書かれている商品は100%天然ではありませんので、芳香浴以外には使用しないでください。
精油は100%天然の為、肌に直接触れないように注意しましょう。ついてしまった場合は、直ぐに大量の水で洗ってください。

 

«  |  »

サイト内の掲載内容の無断転載を固く禁止します。 Copyright OK-DEPOT ブログ All Rights Reserved.