ザ・チェア(PP-501)1949

ザ・チェア(PP-501)1949

投稿日:2018年07月31日 カテゴリー:家具 | メーカー情報
ID:75849 投稿者:建材事業部 受注購買課

こんばんは。

OK-DEPOT 受注購買課の上野正裕です。

今日ご紹介するのは、ハンス・J・ウェグナー の一番の代表作の一つと言っても過言ではない、「ザ・チェア」です。

肘から背中に連なる笠木のラインが美しい「ザ・チェア」。

PP Mobler

ウェグナーはPP501(籐張り)を1949年に、アメリカ市場をターゲットとしてPP503(革張り)をその翌年にデザインしました。

 

当初ウェグナーはこのチェアを『ラウンドチェア』と呼んでいました。

1960年アメリカ大統領選の際、ジョン・F・ケネディとリチャード・ニクソンが腰掛け、テレビ討論会を行ったことにより世界的に注目を集めることとなったのです。

当時腰に悩みがあったケネディが、背中がとても楽にサポートされ、その快適な座り心地に感心し、「これぞ椅子の中の椅子、特別な椅子」という意味から「The chair!」と呼んだそうです。

そしてこの歴史的な討論会を機に、ザ・チェアという愛称で呼ばれるようになりました。

ザ・チェアは当初、背もたれのジョイント部分が現在とは違い直角だったこともあり、あまり美しいとされず、籐を巻いて隠していました。。。

しかし後に、その形状がフィンガージョイントに改良され、美しいデザインとして再認識されました。

現在ではザ・チェアの特徴的なデザインのひとつとなっています。

いつかは手に入れたいチェアの一つです。

 

それではまた。

 

«  |  »

サイト内の掲載内容の無断転載を固く禁止します。 Copyright OK-DEPOT ブログ All Rights Reserved.