YKKap 体感ショールームへ行ってきました!

YKKap 体感ショールームへ行ってきました!

投稿日:2016年12月28日 カテゴリー:その他 | メーカー情報 | 雑談
ID:41949 投稿者:建材事業部 受注購買課

こんにちは。

OK-DEPOTの上野正裕です。

 

今年の4月にオープンした、YKKapの体感ショールームへようやく行く事ができました。

残念ながら、写真撮影が禁止されていたので内部の様子はお見せできないのですが、その時の感想などを書かせていただきたいと思います。

 

この季節、朝起きてからお部屋の中が寒いと感じる事が多々あると思います。

これは、寝る前までに人の体温や暖房などで温められた室内の温度が、外へ逃げてしまっているからです。

そして、この熱が一番逃げていく場所は、じつは窓からなのです。

 

この事は、言葉やデータなどで説明されてもなかなか伝わりません。

その事を実際に窓の価値をダイレクトに体感する事ができるのが、この体感ショールームなのです。

 

具体的には、“窓”の断熱性・遮熱性・防露性・通風性・遮音性・防犯性・清掃性・使いやすさなどを、実験装置と実物展示から、体感して学ぶことができます。

その中でも、断熱効果については、冬の外気温を想定した巨大な冷凍庫の中に、20年以上前の一般的な断熱仕様の部屋から、最新の高断熱仕様の部屋まで5段階の断熱仕様の部屋を設けて、全身で比較体感することができます。

 

私自身も、頭の中ではわかってはいたものの、実際に体感し、これほどまでに違うのかと驚かされました。

 

お部屋の中を快適にするため、床暖房やエアコンなど性能が良いものに変えるのも良いと思います。

しかし、家の窓を変えるだけで、逃げていく室内の温度を少なくする事もで、エアコンなどの消費電力を減らしてくれる効果もあります。

 

リフォームをお考えの方は、この際に是非窓の性能についても考えてみてはいかがでしょうか。

それではまた。

良いお年を!

 

«  |  »

サイト内の掲載内容の無断転載を固く禁止します。 Copyright OK-DEPOT ブログ All Rights Reserved.