欠点を美点に…サステナブルなタイル

欠点を美点に…サステナブルなタイル

投稿日:2022年11月28日 カテゴリー:LOHAS material | その他 | 雑談
ID:88165 投稿者:受注購買課

こんにちは!

営業購買課のやまとみです。

 

今日は、TNコーポレーションさんのタイル、タンブルシリーズをご紹介いたします。

 

タイルは炎で製造するため、製造過程で欠けてしまったり、色合いに変化が出てしまったり、これまで規格品外として廃棄されていたそうなんです。

 

通常であれば、細かく粉砕して原料へ戻してリサイクルとなるのですが、

商品の中には、タイルの風合いを出す為に人造石を混ぜて作るものもあり、原料の再利用ができないものもあるそうです。

 

そんな中、折れたタイルを並べてみたら

なんだか、いい風合い!

と、欠点を美点に変えるべきエイジング加工をし、

商品の特性をより活かし、より風合いが際立つタイルが完成したそうです。

 

 

画像左:ダンブルボーダー 右:ダンブルブリック

 

折れたこと、欠けたこと、色ムラが出たことが問題なら、それを魅力に変えよう!

そんな発想から生まれたこの商品。

 

こんなタイル探してた! このタイルをどこかに使いたい!

そんな方に、出会ってほしいタイルの紹介でした。

 

※補足

リサイクルは、廃棄物や不用品を一度細かく粉砕したり融解したりして、製品が作られる前の資源の状態に戻してから再度、製造します。

一方でアップサイクルは、創造的再利用と言われ、不用品の素材や特徴をそのまま活かして、より良い新たな製品を作り出すことをいいます。

 

OK-DEPOTでも、風合い溢れる無垢材を多数取り揃えています。

LOHAS materialの無垢材は全54色からお色が選べます!

お気に入りのタイル・お気に入りの無垢材をお探しの方は下記よりアクセスください!

https://www.ok-depot.jp/

 

 

 

«  |  »

サイト内の掲載内容の無断転載を固く禁止します。 Copyright OK-DEPOT ブログ All Rights Reserved.