無垢材のお手入れって難しい?

無垢材のお手入れって難しい?

投稿日:2017年07月11日 カテゴリー:LOHAS material | その他
ID:70107 投稿者:建材事業部 開発課

こんにちは!

開発課のヤマダユズナです。

 

今回は難しいと思われがちな「無垢材のお手入れ」についてご紹介します!

 

 

その温もりと風合いから、人気の高い無垢建具ですが、

いざ検索してみると、お手入れが難しそう・・・。

 

(フローリングにコロコロをしてはいけません)

 

水をこぼしたら染みになってしまうし、

塗りなおすのも大変そう・・・

 

というイメージですが、

ちゃんと手順を守れば、そんなに難しくないですよ!

 

 

<普段のお手入れ>

日常的なお手入れは、掃除機がけと乾いた雑巾での乾拭きが基本です。

ポイントは、水を多く含んだ雑巾を使用しないことです。

表面の毛羽立ちや白濁の原因となってしまいます。

水拭きの際は、固く絞った雑巾で拭いて下さいね!

 

<全体のメンテナンス>

全体的に汚れが気になってきた場合は、塗り替えの目安です。

1年に1回くらい、全体的に傷みや塗装のチェックをして下さい。

メンテナンスオイルには「LOHAS OIL」をおすすめしています!

ニオイも少なく、手軽に塗り替えできますよ♪

 

<毛羽立ちが生じてしまったら>

なんと、ストッキングにウエスを詰め込んだもので擦ると毛羽立ちを取り去ることができます!

伝線したストッキングは取っておきましょう。

ウエスはホームセンターで¥100以下で売っています!

 

<お醤油やコーヒーなどのしつこい汚れがついてしまったら>

メンテナンスオイル(「LOHAS OIL」がおすすめ)で雑巾拭きをして、汚れを取り除いて下さい。

それでも取れない場合は、#150程度の粗いヤスリで削り落としてから、

#240~#320程度のヤスリで木地調整をして下さい。

一緒に塗料もはがれてしまうので、再度その部分をすり込むように塗装しなおしてください。

 

<汚れが内部に染みこんでしまったら>

お湯(約60~80度)を汚れの部分に少量かけて下さい。

または熱いタオルを染みの表面に置いて下さい。

その後、乾いた雑巾で拭いて、その部分のみ再塗装して下さい。

 

<こんな補修方法も!!>

傷が付きやすい樹種のフローリングなどのメンテナンスは、軽く傷ついたものであれば

水をこぼして軽くアイロンなどで熱を加えれば修復可能です!

(スチームでもできます)

 

 

いかがでしょうか、

難しいようで、結構簡単ですよ!

ヤスリとウエスなんかは2つで¥200ほどなので、

常備しておけば安心です!

 

ちゃんとメンテナンスをしてあげれば、風合いはいっそう増していきますし、

さらに愛情や思い出もこもりますね♪

 

 

ぜひお試し下さい!

 

 

「LOHAS OIL」のページ↓

https://www.ok-depot.jp/category/lohas_material/lm_paint

«  |  »

サイト内の掲載内容の無断転載を固く禁止します。 Copyright OK-DEPOT ブログ All Rights Reserved.