木材の塗装は必要?~DIYをしてみよう~

木材の塗装は必要?~DIYをしてみよう~

投稿日:2014年01月25日 カテゴリー:LOHAS material | 雑談
ID:1871 投稿者:

【DIYとは】
DIY(ディー・アイ・ワイ)は、専門業者に任せずに自らの手で生活空間をより快適に工事しようとする概念のこと。英語でDo It Yourself(ドゥ イット ユアセルフ)の略語で、「自身で作ろう」の意。

多くは住居などの部分的な補修作業が主であるが、住宅全体の補修、更にはログハウスなどの小屋建て、果ては一般住宅の設計・建築までも含まれる。DIYは自らで出来ることであればその規模を問わないことから、日曜大工よりも広い概念だが、一般的にはほぼ同一とされる。

wikipedia参照

 

DIY、お子さまたちも是非一緒に作業することをオススメします(^^)
なぜかと言いますと、物に溢れている現代の生活で、なんでも人任せにするのではなくて、
自分で作ったり修理したり、自分でやろうとする力が小さなときから身につくと言われているからです。

ただ、作業するにあたって、小さなお子さまは特にけが等をなさらないように、
目の届く場所で、一緒に行ってあげましょう!

一緒に出来る作業で、比較的易しいのは、塗装作業です。

penki_boy

木材に塗料を塗るのは、色を付けるだけが目的ではないことをご存じでしょうか。

木材は、その温かなぬくもりや質感から、住環境のあらゆる箇所で利用されています。
その木材は素材としては、多孔質(穴が多数あいている)であり、植物素材であるため、塗装などの保護をしないと、汚れの染み込みや、変色、カビが生えるなどの劣化を招きます。
自然素材である木材を長く利用するためには、それらの劣化から木材を守る必要があります。

LOHAS material(ロハスマテリアル) LOHAS OIL(ロハスオイル)は、安全な自然素材のみを使用しています。
塗装作業の際も安全にご利用いただけますので、ぜひご検討ください。

lohasoil-banner-01

web販売課

«  |  »

サイト内の掲載内容の無断転載を固く禁止します。 Copyright OK-DEPOT ブログ All Rights Reserved.