木製ピクニックテーブル メンテナンス Part1 ~準備編~【A-Cedar Picnic table】

木製ピクニックテーブル メンテナンス Part1 ~準備編~【A-Cedar Picnic table】

投稿日:2022年05月25日 カテゴリー:Picnic Table | A-Cedar | OK-DEPOT material
ID:87297 投稿者:開発課

こんにちは!外商一課のウスダユウヤです。

ピクニックテーブルのメンテンナンスを行いましたので、

いくつかパートに分けてご紹介していきたいと思います!

 

【Before】

こちらは3~4年前に試作したピクニックテーブルです。

本社の屋上で風雨に晒され、塗装が薄くなっていたり….

 

黒い汚れがついていたりします…。

 

材自体は問題なく、使用自体は大丈夫なのですが、やっぱり気になりますよね…。

木製でなければメンテナンスは難しいですが、

「A-Cedar Picnic table」は木製なので、自分で簡単にメンテナンスができます!

 

 

【After】

なんということでしょう…!

これまでの使用感は残りつつ、当時の発色を取り戻しました!

今回はベンチと天板の上面のみをメンテナンスしてみましたが、

とてもスッキリしました。

 

黒い汚れもスッキリしてますね!最高です!

※左右のベンチと天板で塗装方法を少し変えているため、発色が異なっています。

後々、その塗装方法の違いはご紹介させていただきます!

 

これから暖かい時期に向けて、外でのバーベキューや、

夜のチルタイムでの利用が増えるのではないでしょうか。

ということで、レッツ・メンテ!手順をご紹介していきます。

 

 

準備編

①塗装するために必要な資材を準備する。

まずはこちらを準備していただきます。

100均や某森林サイト(Amazonです)でご用意ができます。

・ビニール手袋

LOHAS OIL 70ml × 2缶

(ベンチと天板の上面のみを塗装する際に必要な量になります。)

・オープナー(10円玉でもOKです)

・撹拌棒(割りばしでもOKです)

・ステイン用コテバケ

(ウエスでも出来ないことはないのですが、断然コテバケをお勧めします)

*ペーパー用の木片(もしくはペーパーホルダー等)

*サンドペーパー#80

*塗料を入れる容器

*に関しては、無くてもメンテナンスは可能です。

 

②塗料「LOHAS OIL」を開け、十分に撹拌する。

オープナーで蓋を開け、撹拌棒で1~2分程撹拌していきます。

LOHAS OIL は溶剤を含んでいない分、顔料を多く入れているので、

顔料がまんべんなく行きわたるように、この撹拌作業がとても大事になってきます。

 

③コテバケに塗料を染みこませる

撹拌棒を使用して、コテバケに塗料を十分に染み込ませていきましょう。

 

これで後は塗るだけ!なのですが、

2つの方法でメンテナンスを試してみたので、次回の塗装編でご紹介します!

 


A-Cedar Picnic table の【仕様】について詳しく

A-Cedar Picnic table の【価格】について詳しく

A-Cedar Picnic table の【組立方法】について詳しく

・A-Cedar Picnic table の組立方法について画像で詳しく

Part1 ~脚組立・天板取付編~

Part2 ~天板・ベンチ取付編~

Part3 ~金物取付・完成編~

・A-Cedar Picnic table のメンテナンス方法について画像で詳しく

Part1 ~準備編~

Part2 ~塗装編~

«  |  »

サイト内の掲載内容の無断転載を固く禁止します。 Copyright OK-DEPOT ブログ All Rights Reserved.